なにもできない

なにもできないから何か書く

なんでうつになったのだろう

やる気が出ない。 何もする気がない。 掃除、洗濯、炊事と生活に関してやることはいろいろあるがどうにも動くことができない。今までやっていた趣味もいまいち手につかず、外に出かけようにもすぐ疲れてしまう。この間もやっとのことで美容室に行ってきたが…

うつのひとりごと

昨年の3月にうつと診断された。 一時は調子が良くなったこともあったがここ最近またしんどくなっている。何もする気が起きず常にだるいため寝ていることしかできない。少し油断すれば自分はもう生きていけないのではないかと不安に飲まれそうになる。またぶ…

コーヒーは大人の飲み物

子供の頃、コーヒーはそれほど好きではなかった。苦味や酸味は「おいしい味」ではなく、複雑な匂いも理解ができず謎めいた飲み物だった。しかし、いつしか苦手だった苦味酸味を面白く感じるようになり、チェリーやベリー、ナッツなどに例えられる複雑な匂い…

絵を描くという瞑想

気持ちはいつも張りがなく、だらだらしてると思えばうつうつしたり。 その反動か変にヘラヘラしたりと落ち着かない状態が続いている。 やることはあるがやる気になれず、やりたいこともなんだか気が乗らない。 そしてやらなければならないことが怖くて逃れる…

うつになって変わったこと

うつです。うつ人間です。 合わない仕事に就いてしまって、それでも無理をしながら頑張っていた。 あるきっかけから、突然体がおかしくなり、それはそれはなかなかに大変だった。 しかしながら、酷い時期は過ぎて、薬のおかげで今ではだいぶマシになっている…

パチンコと自我

パチンコの轟音とも言えるほどの騒音は相当なものだ。あらゆる音が混ざり合い、けたたましく響く音は地響きのようで、その中ではまともに会話をすることなど不可能である。わざわざ耳栓まで持って行く人もいるそうだ。 そして、台の前に座れば、耳をつんざく…

シュークリームとマリトッツォの違い…

最近流行りの食べ物として「マリトッツォ」というものがある。ぱっと見はパンにたっぷりのクリームを挟んだ食べ物だ。しかし、よく見てみるとシュークリームと似ているような気もする。ということで両者の違いについて調べてつつ考えてみる。 シュークリーム…

電話なんて嫌いだ!

私は電話が嫌いだ。心の底から嫌いだ。 人は皆、他人と向き合う時、その人に向けた顔になるものだ。表情、言葉、声色、姿勢、ふるまい、態度など、相手が変われば、それらもガラッと変わる。 親に対する態度と恋人に対する態度が同じ人などいないだろう。当…

すべての原因は発達性トラウマ?

僕はなぜしんどいと感じるのだろうか。なぜ、「まとも」になれない、と自分に絶望し、生きることをあきらめそうになるのか。なぜ、「あのときこうしてれば」と変わりもしない過去のことばかり考えて、未来を見捨ててしまうのか。 わからない。現在、うつでも…

ブロッコリーの中には何がいる?

ブロッコリーはおいしい。 栄養価がよく、調理も簡単で、いろいろな食べ方のできるブロッコリーはとても素晴らしい野菜だ。炒め物にいれてもおいしいし、ゆでたブロッコリーにマヨネーズをつけてるだけでもおいしい、最近はオリーブオイルをかけて、少し塩を…

うつの対処は波乗り

突然になるが、現在、私はうつ病である。 昨年の中頃から調子が徐々におかしくなり始め、今年の3月に、とあるきっかけで明確に体調を崩してしまった。今は療養中だ。症状としては、頭痛、耳鳴り、倦怠感、気分の落ち込み、意欲の低下、疲れやすい... などが…

チキンラーメンはおいしいのか?

最近、チキンラーメンを食べた。 なんとなく久しぶりに食べてみようという気持ちからだった。 以前に食べたのがいつだったかはもう覚えてもないがしばらく前なのは確かだ。 久しぶりに口にしてみると、「そんなおいしくはないよな。」それが自分の素直な感想…